2011年04月09日

芽どき

木の新芽が出てくる今頃を「芽どき」
というそうです。

野の草や木は強くなった太陽の光と熱に
「そろそろ芽を出すか~」と
いっせいに芽吹きます。

新しい「命」をつなぐために…。

その時のエネルギーってすごいんでしょうね。

先日からそんな野の恵みを
毎日いただいていました。

芽どき
たんぽぽ・つくし・すぎな
よもぎ・せり・かんぞう・みつば
を自分達でとってきて食べた翌日に

おばあちゃんが「ゼンマイ」料理二種
おかかあえ&卵とじを作って持ってきてくれて、
美味しく頂いたまではよかったんですが、、、

そしたら…
「ものものらい」ができてしまいました。

私の体の中の「毒」が
「自然の力」で排出されたみたいです。

昔から、「芽どき」は熱がでたり
体調をこわしやすい…と言われるそうです。

春の野草を頂いて冬の間にたまった毒を
出すことで体をリセットしていたのかもしれません。

生きるための「知恵」ですね。

自然の「アク」で
体の「アク」を外に出している
体には一番やさしいでしょうね。

目薬は好きではないので
ヨモギでもあててみようと思います。
芽どき



同じカテゴリー(なるほど)の記事画像
◆クリスマスで誰が一番幸せか?
◆泣かぬなら…
生きる
デザートは別腹?
皇帝ダリア
一生もの?
同じカテゴリー(なるほど)の記事
 ◆20年ぶりの★★★ (2012-01-04 16:47)
 ◆クリスマスで誰が一番幸せか? (2011-12-25 14:41)
 ◆泣かぬなら… (2011-04-17 10:06)
 冷蔵庫 (2011-04-13 01:36)
 人と人とのつながり (2011-04-11 01:21)
 生きる (2011-03-29 16:28)

Posted by かんのんママ at 00:42│Comments(0)なるほど
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芽どき
    コメント(0)